【Youtube】エヴァンゲリオン 第3新東京市モノレール 路線概要公開

【Youtube】エヴァンゲリオン 第3新東京市モノレール 路線概要公開

2020-09-01 0 投稿者: mjws編集

こんにちは!MJWS編集室です。皆さんはエヴァンゲリオンというアニメをご存知でしょうか。社会現象をも引き起こした作品で、多くの方がアニメ、映画を鑑賞された事があるのではないでしょうか。

スモールワールズ東京で展示されるエヴァンゲリオン初号機。

今回の動画は、この エヴァンゲリオン新劇場版に登場するモノレール路線について紹介します。動画は3つのパートとして、このモノレール路線の概要、路線配置の調査結果、グーグルアースを用いた路線位置の紹介として構成しております。

第3新東京市第二環状線 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 /©カラー

また差し込み動画として、スモールワールズ東京で再現されている第3新東京市およびこのジオラマ内で走行する環状線モノレール車両の様子も追加しております。

スモールワールズ東京の第3新東京エリアで走行するモノレール。後ろには旧仙石原高原駅が見える。旧仙石原高原駅はエヴァンゲリオンの世界(第3新東京市)の架空の駅。

第3新東京市には主に2つのモノレール路線が登場します。1つは第3新東京市を周回する環状線、もう1つは、御殿場~第3新東京市を経由して、新真鶴に至る南北線の2路線です。

スモールワールズ東京の第3新東京エリアで走行するモノレール、後ろには新強羅駅が見える。新強羅駅はエヴァンゲリオンの世界(第3新東京市)の架空の駅。

いずれの路線も運営は第3新東京市高速鉄道株式会社が担っており、両線は基本的に独立した路線となっています。また、環状線の車両デザインは北九州モノレールの1000形、南北線の車両デザインは多摩モノレールの1000形が用いられています。

第3新東京市第二環状線のモデルとなっている北九州モノレール1000形

路線配置は動画中で紹介いたしますが、環状線は営業距離27km、南北線は資料が少ないため推定となりますが、およそ34kmの路線長であると推定されます。内容の詳細は動画をご確認ください。