【親子でモノレール!ステイホームでも楽しめる本やおもちゃを紹介】

【親子でモノレール!ステイホームでも楽しめる本やおもちゃを紹介】

2021-09-04 0 投稿者: mjws編集

乗り物好きなお子さんにとって、モノレールはかっこよくて魅力的な乗り物のひとつです。

お子さんに実際のモノレールを見せてあげたいと考え、外出した経験のある親御さんもいるのではないでしょうか?

しかし近年はコロナウイルスの影響により、出かけたくても出かけられない状況が続いています。

そんな悩みを解消すべく、今回は「自宅にいながら親子で楽しめる」モノレールの書籍、映像、おもちゃをご紹介します。


書籍


絵本:モノレールのたび 作者:みねおみつ 出版社:福音館書籍

https://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=5548

1組の親子が小さな街のターミナル駅から、海の近くの駅まで運行する上で旅をする姿を描いた絵本です。

絵本のモデルとなったモノレールは、「湘南モノレール」。2020年3月7日に開業50周年迎え、多くの人々に愛され続けています。

登場するのは、大山駅から湘南江の島駅まで、実際に存在する場所たち。
湘南モノレール路線の特徴である、高低差が激しい地形や、くねくねとカープを重ねる全長6.6キロの路線を思い描きながら読み進められます。

この先、気兼ねなく外出ができるようになったとき、絵本に登場する親子のように、湘南モノレールの旅を思い描きながらお子さんと一緒に楽しめる1冊です。


東京モノレールのすべて 出版社:戎光祥出版

https://www.ebisukosyo.co.jp/item/191/?mode=pc

東京モノレールのすべて 東京モノレール開業50周年記念企画 [ 東京モノレール株式会社 ]

日本屈指のモノレールとして、首都圏の人々の生活を支える東京モノレール初のビジュアルガイドブック。

日本初の都市型モノレールとして1964年に開業した東京モノレール。本書は開業50年を記念して製作された1冊です。

東京モノレールの全面監修で、路線、車両、駅、歴史など、豊富な資料を用いたスケールで余すことなく魅力を届けます。

歴代全形式の図面や、開業から現在に至る各時代の写真を収録や、全駅が移動なども収録。
開業から昭和50年代の走行写真や駅施設写真も多く掲載しています。

モノレール好きなお子さんだけでなく、当時を知る親御さん、祖父母様もお楽しみいただける1冊です。


映像【Blu-ray Disc(ブルーレイディスク)】


ビコム 東京モノレール 全線2往復 ≪デイ&ナイト≫ 4K撮影作品

http://vicom.co.jp/mt/2017/09/6744.html

都心部から空の玄関口である空港までの運行を収録。デイ&ナイトで時間の変化により現れる景色の2面性を楽しめる映像です。

2014年から活躍している車両、10000形に乗車して、昼と夜それぞれの全線往復を撮影。
都心の高層ビルに囲まれるなかを走る姿や、湾岸区間で見られる高速自動車道と並走など、心躍る場面を多く収録しています。

映像美を追求するため、全編シネマカメラVARICAMを使用。その結果、Blu-ray規格でありながら、高精細・広色域でダイナミックな映像が実現しました。
想像を超えるクオリティの没入感を体感できます。

お子さんとの外出は日中が多くなりがちですが、夜の運行風景も楽しめる点も魅力のひとつでしょう。


千葉モノレール全線 1000形貸切列車

http://vicom.co.jp/mt/2012/02/4731.html

1988年に開業した千葉モノレール。
2001年6月には、懸垂型モノレールで世界最長の営業距離を誇るとして、ギネス記録に登録されました。

15.2kmの長さで暮らしを支える千葉モノレールは、2つのルート運行をしています。
1号線は、「千葉みなと」から「千葉」を経由し「県庁前の市街地」を結ぶルート。2号線は、「千葉」から「千城台の住宅地」を結ぶルートです。

本作品では、2号線の千城台から乗車から映像がスタート。
ルートに沿って千葉へと向かい、千葉から1号線へと乗り継ぎ、千葉みなとに到着。
続いて、千葉みなとから向きを変え、来た道を二駅戻り、千葉駅を通過。
1号線の最終駅である県庁前を目指します。

ほかにも、千葉みなと〜千城台間の、下り展望や夜のネオンが輝く1号線 。県庁前〜千葉みなと間の、上り展望を収録しています。


おもちゃ


タカラトミー プラレール 湘南モノレール5000系セット

タカラトミー TAKARA TOMY プラレール 湘南モノレール5000系セット

プラレールで唯一、レールにぶら下がって走行する姿を楽しめます。

日本でも数少ない、懸垂式のモノレールである「湘南モノレール」オリジナルセットです。

モノレール好きにたまらない再現度であそべます。モノレール本体は、単3乾電池1本を用意することでパワフルに稼働。

当セットの上下に通常のプラレールを走行させたり、お手持ちの直線レールを縦に使用し延長させることも可能。遊び方は無限大です。


タカラトミー プラレール限定車両 東京モノレール10000形セット(10000形)

TOMY プラレール限定車両 東京モノレール10000形セット

日本で初めて「本格的公共交通機関」として建設された、東京モノレール。

車体の重心が走行軌道の上にあり、線路の中心に作られた1本の走行軌道に、車両がまたがって走行する跨座型(こざがた)モノレールを再現しました。

セット内容で、モノレール・レール・橋脚などを用意しています。
別売り商品を購入せず遊べるため、お財布にも優しい内容です。

コロナ禍でも親子でモノレールを楽しめるツールとして、魅力が詰まっています。


番外編

今回は自宅にいながら親子で楽しめる、モノレールの書籍やおもちゃを取り上げました。

最後に番外編として、実際にモノレールを利用するお客さんを対象とした、ユニークなサービスを行なっているモノレールもご紹介します。


大阪モノレール文庫(沿線利用客のみ、本の貸し出しサービス)

大阪モノレールが行なっている本の貸し出しは、乗車客のみが利用できる無料サービスです。

「大阪高速鉄道」が運営する大阪モノレールの開業は1990年。モノレール文庫は1992年に「千里中央」で始まり、現在は全駅で利用できるようになっています。

本の貸し出しや返却の手続きは不要で、何冊でも借りることができます。

モノレール文庫で扱われる本は、モノレールを利用する人が寄贈したもの。たくさんの人の好意で運営されている文庫です。

寄贈書籍は、サイズや種類の縛りを設けていないため、小説、新書、ビジネス書、海外の児童文学や参考書など、幅広いジャンルを取り揃えています。

人と人のつながりや温かさを感じられるモノレール文庫。機会があれば、ぜひ利用でしてみたいサービスですね。

文章/rinata